デジタル製品のライフサイクル Uncategorized スコープレビュー:Keysight 1000 Xシリーズ

スコープレビュー:Keysight 1000 Xシリーズ

数週間後に戻ってきました。当然のことながら、この範囲は、広く知られている200倍のハイエンドの血統をいくつか、3000倍のデザインのいくつかの高さになることを約束のある価格にすることを約束するにつれて、大きな興奮を引き起こしています。現在、この大騒ぎのすべてが正当化されているだけでなく、その帯域幅ロックをハッキングする可能性をもってカップルしています。

[Dave Jones] EevBlogからの手を1つに手に入れました.UARTダンプを実行している間だけでなく、100 MHzのモデルとしてラベル付けされているにもかかわらず、200 MHzの帯域幅を見ました。彼はその後、文書化されていない200 MHz帯域幅モードのロックを解除するために本当にプライマリボードをハックしました。これは多大な混乱をもたらしました。

帯域幅の懸念とともに、これが現在のエントリーレベルの標準、RIGOL 1054Zに対してどのように運命されるかを正確に疑問に思った。 Keysightバッジの価値がある追加料金も追加料金ですか?

Keysightのクエリへの応答と混乱は、私たちに評価ユニットを送ることが保証されました。さて、それを手に入れた後、それと一緒に遊んだ後、明らかにさまざまなkeysightのハイエンドの卓越性がこの下限版に倒れました。ただし、この装置は、いくつかの愚かなファームウェアの問題やシステムがクラッシュしていませんでした!下記の完全な評価についてチェックアウトしました。

箱から出して:

範囲に加えて、ボックスには、主電源ケーブル、2つのプローブ、校正証明書を含む良い明るい黄色いエンベロープ、ならびにAgilentまたはHPではなく、校正証明書を含む優れた黄色の封筒が含まれています。供給されたプローブはいいです。シリコーンのリード線は、本当に触っており、硬いPVCの断熱材からの素晴らしい変化があります。プローブ仕様は壮観なものではありません、X1と同様にX1との間の減衰を切り替えることができます。また、X10モードでの容量性パッキングは中程度の10 PFです。

興味深いことに、範囲の100MHzのすべてのバリエーションは、標準として200MHzプローブを疑わしく提供されていますが、もう一度宣伝されている帯域幅よりも高いものにしています。このスマート広告は、文書化されていない200 MHz帯域幅モードのロック解除、または75 MHzのプローブのみが付属の70 MHzのバリアントを解読するためのPloyだけをハッキングすることですか?意図に関係なく、これは称賛のジェスチャーです。

レイアウトだけでなく、最初の印象

RIGOL DS1054Zを持っている人として、1000倍の反応性は私を驚かせます。この範囲はスナッピーです。すべてのメニューはスイフト、そしてスクリーンが両方のチャンネル、FFT、ならびに数学の関数で散らばっているならば、見かけ上の低迷はありません。明らかに、かなり低いサンプルレートと帯域幅は、囲まれたメガツォズームアシ​​ックの公園内の散歩であることを証明しており、それ以外の場合は、より高いエンドスコープではもっとはるかに過酷な処理に慣れています。ローエンドスコープの波形をオフセットするときに遭遇した遅い応答を嫌う人は誰でもこの速度をすべて歓迎します。

よく配置された:分析の選択がきれいにグループ化されています
選択肢と同様にメニューは、実用的にグループ化されているだけでなく、非常に優れています。 HPについては、時刻の夜明けがあるためスコープを作っていますが、これは間違いなく驚きません。あなたが期待しているように、ボタンは正確に応答します。たとえば、任意の種類のメニューのオプション/機能に対応するボタンを押すだけでなく、任意の種類の詳細については、任意の種類の詳細について説明します。

さらに、ダブルプレスが常に前のメニューに移動します。すべての可変エントランスは単一のロータリーノブで仕上げられます。加速応用は優れています、エントリーレベルの範囲で見たことが最善を尽くします。すべてのロータリーノブにはセンターボタンがあり、必要に応じてデフォルト値を設定することが非常に直感的になります。

以前の世代のエントリーレベルスコープは、恐ろしい解像度のスクリーンで悩まされました。ありがたいことに、これは、1000倍の大きな画面を持っているだけでなく、十分な大きな画面が適切で明るくなっています。下限製品の小さな壮大な画面からまとめてマーケットを見直すことを本当に慰めています。

数学関数

数学の関数は、壊れたものではありません。あなたはあなたが期待しているすべての典型的な数学関数を得ることができます。 G(t)は中間の数学関数である間に、F(t)が中間の数学の関数である間、g(t)は中間の数学関数です。これは何も新しいものではありませんが、私は彼らがそれをした方法が好きです。 RIGOLはたとえば、RedefiになりますNEさまざまなオペレータの中間関数は、不必要に対立しています。

含まれる非常に魅力的な数学関数の1つはローパスフィルタです。以下のビデオを表示して、AM信号を復調する範囲を確認して、数学関数のみを使用します。

なぜこれがうまくいくのかについて議論できますか?

帯域幅?

帯域幅:133mHz
右、これを邪魔にならないようにします。とにかく100 MHzバージョンのボックス帯域幅の範囲外は何ですか?

これをテストするには、私の信頼できるMarconi 2030 RF信号発生器を使用して1 V PK-PK信号を出力しました。その後、スコープ上の-3 dB(0.707 V)点を決定します。

帯域幅測定は、100MHzのスコープに対する予想されるセキュリティマージンである約135 MHzに関するものです。好奇心のうち、私は200MHzで振幅を決定し、約-7 dB(0.45 V)を懸念しました。

Overachiever:周波数カウンタ
箱外し帯域幅を調査しながら、範囲内のハードウェアカウンタに喜んで驚きました。私は、Rigol 1054zのように、それは100 MHzの約100 MHzの働きをやめ始めるだろうと思いました:間違っている!私は範囲の-3 dB点を超えてRF信号発生器メソッドを分岐しましたが、ハードウェア周波数カウンタは機能し続けました。実際、それは約435 MHzと同じくらい絶対にうまく機能しました!私はこれがさらに高く機能し続けると思われると思われ、そして制限された範囲ならびにプローブ帯域幅のために支払振幅によって主に制限されたと思われる。 200MHzの「ロック解除された」バージョンでどのくらい働き続けているかを正確に見ることは魅力的であろう。

波形発生器とトレーニングシグナル

1000xには、かなり対応の内蔵20 MHz関数ジェネレータが含まれています。しかし、三角形の全ての正方形、三角形の波を作り出すことができるだけでなく、20MHzのノイズ波形、パルス、およびDCだけでなく、パルスもあります。ジェネレータは+/- 12 Vの間で高インピーダンス負荷に揺動することができるので、その品種内の任意の種類の振幅とDCバランスをとります。出力インピーダンスは50オームであるため、出力は50オームの負荷で+/- 6Vに低下します。

むしろ失望しているほど、正弦波は、20 MHzになる唯一の波形です。正方形および脈波は10 MHzに制限されているだけでなく、さらにはひどく見えます。ランプ波はシンプルな200 kHzと同じくらいです。これは20 MHzの発電機、もう無駄です。

これに非常に大きな加算は、サインとランプ波形に異なる変調を適用する機能です。 FM、AM、および可変変調深度のFSKを実行できます。 FFT上の異なる変調波形のスペクトルを観察するのはとても楽しいです!

波発生器と密接に関連付けられているのは、プローブ校正コネクタで提供されるトレーニング信号です。これらのシグナルは、初心者が遭遇することを期待できるさまざまな波形で光を当てることを目的としています。たとえば、波形に結合されたノイズの影響を見ることができます。あなたのFFTスキルと変調理論をテストするための素晴らしい方法は、RF波形の1つを試すことです。さまざまなデジタルとグリッチ波形は、PASS / FAILモードでのエンベロープトリガーなどの範囲では、はるかに曖昧なトリガーモードを把握するのに役立ちます。トレーニング波形が多数の場合、変更パラメータを使用できます。

実際の波形発生器と比較して、トレーニング信号がはるかに多くの楽しい波形を含んでいたことを確認して、私はむしろ同じ時間で両方を利用しようとしました。残念ながら、これはうまくいきませんでした。まったく同時に、トレーニング信号と波形発生器の両方を利用することはできません。トレーニング信号には多大な任意の信号が含まれているので、それは除去されたキーサイトは任意の波形に使用されるDDS型発電機を利用するだけでなく、波形発生器を較正コネクタにルーティングしている。

これは私が考えさせられた、あなた自身の任意の波形を含めるだけでなくデータシステムをカスタマイズすることも可能ですか?内蔵ファイルシステムを調べると、チェックアウトまたは書き込まれない拡張機能を持つデータがいくつか公開されていました。それにもかかわらず、波形発生器が任意の波形を生成する能力を持たせても、これは認められてきれいにキーサイトによって制限されていることが除去される。たとえば、3000 xシリーズのジェネレータは、そうでなければ似たような仕様を持つ、任意の機能を指定できます。私は1000倍の市場の不必要なTOE STEPPINGを避けるためには、1000倍とまったく同じハードウェアを持っています。

周波数反応解析

FRA:一般的な設定
私が本当に興奮していた特徴の1つは、周波数反応分析でした。これは、3000 Xシリーズスコープで提供されている電力分析モジュールのストリッピングダウンバージョンです。それはあなたが両方のチャネルと組み合わせて内部波形発生器を利用して、DCから20MHzの回路の位相反応を決定することができます。だに少し範囲、これはオーディオグレードのフィルタ、Opamp GBP、PLLループフィルタ、およびそれ以外のものを確認するための非常に大きな機能です。ダイナミックな品種は非常に印象的です、私は約20 uv(-79 dbm!)に細かく働きかけていました。

だからこれはどのように役立ちますか?それが私に大量の頭痛を救った時間について教えてください。私はレイバックPLLループフィルタを開発していました。私は、シミュレータで始めましたが、トライアルといくつかのコンポーネントを変更することによって誤りを介して最適化しました。私のジャンクビン内の特定の1 UFコンデンサが壮観な結果を提供し、それは私が持っていた他の1つのUFコンデンサと達成できなかったことを発見しました。だからここで正確に何が起こっているの?まさにこの素晴らしい1 UFコンデンサが一般的なフィルタに与える影響を確認するのでしょうか。

特別なコンデンサでフィルタを掃除すると、Acquireがプラトーがプラトーである地域を露出させ、一定のループをもたらします。明らかに、このコンデンサは非常に高いESRを持っていました。ただし、正確には正確には、もう1つのコンデンサで繰り返し複製される可能性がありますか?マーカーを利用すると、私は約3kHzでプラトーの始まりを決定し、50オームのESRと同様に特定の時定数をもたらしました。この知識を装備していますが、私は異なるコンデンサと50オームの抵抗器を追加しました。

FRA:不明ですが安定しています:(

FRA:ただし不安定に理解されています:/

FRA:安定しているとよく理解されています:)

珍しいことだけでなく、低いエンドスコープのための多くの歓迎機能は不必要に制限されています。たとえば、Wave Genにこれらの機能がある場合でも、掃引解像度を設定することも、掃引波形にDCバランスを加えることはできません。

さらに、ファームウェアは、-180度の位相シフトを+ 180度の位相シフトを区別できないので、同様に磨かれていないので、これはあなたのフェーズヒット-180の任意のタイプの時間を意味し、プロットは不規則に+180にジャンプします。これはリリースの前に本当にアイロンされるべきであるべきです。

FTT- FTW !!

賢くグループ化されています
FFTまたはクイックフーリエ変換は、すべての現代的なスコープの漸進的に適切な機能です。過去に、エントリーレベルのスコープは、隠れている数学機能メニュー内で深く隠すために利用され、それに続くような根絶的なパフォーマンスによって恥ずかしい。しかしながら、低エンドスコープでさえも、必要なサンプリングレートよりも高い数多くのメガヘルツの中程度の帯域幅を有する。そのすべてがFFTをはるかに使えるようにすることができました。 INFOCT、1000Xはそれを提供することによってFFTを誇張するという性能の高い積極的です。
自分の物理ボタン。

FFT関数は、見るのが非常に大きい調整可能なパラメータを持っています。あなたは中心頻度と同様にスパンに入ることができます、そしてそれはあなたのビンの決議をあなたに伝えます。また、どちらのチャンネルでFFTを実行できるだけでなく、中間数学関数でFFTを実行することもできます。これは、RIGOLで提供されているFFTよりはるかにはるかに優れています。

FFT:100kHzキャリア、10kHzサイドバンド
画面がかなり大きい場合でも、2つのチャンネルを電源を入れたいのですが、それらの間に数学の関数を実行してからFFTを実行します。巨大な混乱のように見えることなく、1つの画面でそれらのすべてのトレースを潜在的にスクリーニングすることを正確にスクリーニングするのでしょうか。

これはこの範囲のより良い機能を明るくします。すべてのチャンネルをオフにすることができ、画面上のそれらの表示の種類を排除することができますが、それでもそれらのすべての数学関数を実行します。これは素晴らしいものであり、チャンネルを隠すことができないRIGOL 1054Zとは非常に異なります。 1000Xはチャンネルを物理的にオフにするようには思われません。代わりにそれはそれらを隠します。これは、あなたが信号のスペクトルを見ることを考えているだけであるかどうかを意味しています、あなたはFFTを見るために全画面全体を利用することができます。その分割スクリーンのナンセンスのどれも!

この範囲のFFTの選択は、いくつかのQuirksとは別に非常によく実装されています。たとえば、範囲は何らかの理由で、あなたがかなり野心的なものと完全な愚かなスパンを500 GHzの愚かなスパンとすることを可能にします。もう1つの少し不便は、テキストの色のオプションに対応するFFT波形のためのカラーホワイトのオプションです。表示されているダイナミックレンジを最大化するために画面の下部にFFTトレースを配置する場合は、いくつかの重要なパラメータをカバーするようになります。私は同様に、FFTが過度にフィドされていた場合に範囲がグリッチする傾向があることを示しました。一度、FFTをオフにした後でも、FFTパラメータを少しなくすことができず、画面上のテキスト文字列の重複を混乱させることができます。

更新率

Keysight I.Sウェリー

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *